インフォメーション

2020-11-03 11:14:00

 

“コロナ”

突然聞いたこの言葉があれよあれよと世界を変えていっている今年。

本来であればオリンピックイヤーとなるはずだった2020年でしたが、

春先からの休業要請にソーシャルディスタンス テイクアウトにと様々に様式を変化させ対応しながらの毎日。

 

この春からラウラも店内営業はお休みであったりひまひまだったりの中、

今でも以前の活気はもちろん戻りきってはなく、大きく様変わりの変化対応を求められるこれからの“ウィズコロナ”

 

この春から今に至るまでの間に、現状を冷静に注視し対応するよう心がけながらも

スタッフみんなで少しでも楽しく過ごすためにと、ひょんなきっかけから始めた “賄い” が “ラーメン” でした。

 

IMG_4482.JPG

 

鶏ガラを焚き温度を探りスープを作り チャーシューを煮て時間をみながら味を入れて 塩分濃度を計算してかえしを作り メンマに青菜その他トッピング

今のこれより少しでも“美味しくするために”の日々はやっぱり楽しいものでした。(時間はいっぱいあったので(笑)

 

IMG_4670.JPG

初期の鶏ガラスープです。 清湯とは程遠いものでした。

 

IMG_4673.JPG

チャーシューも糸巻きして 肉種も選んで何種も試行錯誤

 

IMG_5207 (2).JPG

自家製でラー油も作ってみました。

 

IMG_4684.JPG

 試作第一号。今年4月のことです。

 

もちろんその道は難しく、今でもさらにさらにの思いでの試行錯誤。

 

IMG_4722.JPG

この頃から 少しずつ見た目も綺麗なラーメンに。少しずつ

 

IMG_4723.JPG

 

みんなみんなこれからに一生懸命な今。

 

私たち飲食店スタッフは例外なくみんなやっぱり“美味しい”が好き “楽しい”が好き “忙しい”が好き。

そして“喜んでもらうこと”が好き。そのことに毎日一生懸命でいたい。

 

 

 

ラウラはイタリアンレストランです

 

今までラーメンをやろうと思ったことはなかったです。

“コロナ” この未曾有の事態がなければ今の考えには 今までの楽しみ方は なかったと思います。

正直、マスクは苦しいですね。

口元の表情も 言葉すらボリュームの点で伝わりづらく誤解を招きがちですが、

以前のを取り戻す 戻る ではなく、これからの この先の“ウィズコロナ” 

 

下を向かずに“今を”

今を楽しむ 元気を出す 今を楽しんでもらう。

そんな“コロナ”の影響もまたしかりかなと。

がんばろうみんな!

 

前置き長くなりました^^) 

そんなこんなで、突然でもないんですが、突然ですが、

・期間限定になると思います。

今、おかげ様で忙しくさせていただく日もございます。

・平日限定になると思います。

(週末はお時間をいただいてしまう状況があると思いますのでその都度ご相談ください。)

もちろんイタリアンをやりながらにはなりますので、

お時間の制約があるランチタイムにはできないと思います。

やはりディナー。

ディナータイムの活気が今後の“ウィズコロナ”なのだと思います。

お一人でもお気軽によっていただけるよう 安心してまた楽しんでいただけるよう

飲食みんなの想いです。まずはディナー。

・ディナー限定になると思います。

 

イタリアンレストラン ラウライタリコ コロナの影響で んな大好き“ラーメン” やります。

 

やる以上はもちろん本気で“美味しい”を求めます。手間とひまをかけます!

 

IMG_4406.JPG

 

ラーメンの内容(種類)は

前回紹介させていただいたー上州地鶏ーからの清湯です。

 

IMG_6261.JPG

濃口醤油 再仕込みとたまり醤油も加えての

発酵と熟成がもたらすいい香りと奥行きある旨味の醤油を使った黒い色をした醤油ラーメン

 

DSC00867.JPG

“どこまで澄んだ清湯が炊けるのか” これが難しくも楽しいところ。

 

醤油あり(黒・白など数種)塩あり まぜそば有りと 

 

DSC00870.JPG

 

群馬の鶏 群馬の豚 群馬の醤油 群馬の葱 群馬の青菜 群馬の・・・・・できるだけの群馬食材での“群馬ラーメン”を。

 

DSC00855.JPG

写真は塩 白醤油 黒醤油です。

 

黒醤油に白醤油(醤油味と塩味のいいとこどりの中間です)そして塩

かえしも3~4種類作ってみました。

 

IMG_6251.JPG

もちろん麺が大事。手もみと太麺のストレート2種類ご用意してみました。

 

DSC00857.JPG

チャーシューは2種類作ってみました。

豚肩の肉の旨味あるチャーシューと低温で柔らかく仕上げた鶏の胸肉 の2種類です。

さらに焼きを入れて香ばしくしてもいいのかも・・・・日々試行錯誤がまた楽しいです。

 

DSC00863.JPG 

 

メニュー等はお越しいただてもご用意はございませんのでお気軽にお声掛けください。

あくまで〈裏メニュー〉なのでネット内でのみのご案内です。

このご案内をご覧になっていただいた方 気になる方などなど どんどんお気軽に。

(お電話でも)お問い合わせもお気軽に。

 

数量に限りがありますので、ご予約いただければ取り置きしておきます。

もちろんお席のご予約も通常通りさせていただきます。

イタリアンのワインの後のラーメンもなかなか

今だけのこと。

 

DSC00864.JPG

 

DSC00865.JPG

 

よろしくお願いいたします。

 

ラウライタリコ こっそりらーめん始めます。

“無化調”にこだわって“無化調”でもっていきます。

・期間限定 ・平日のみ ・ディナータイムのみ とさせていただきます。(ご要望ございましたらばお気軽にご相談ください)

ラウラのらーめん “らう麺” 楽しんでいただけたら幸いです。

 

DSC00872.JPG